ROUND UP 
    CALENDAR
<< 2024年4月 >>
           

    NEW ENTRIES(TOP5)

    CATEGORIES

    ARCHIVES

    LINKS

    RECENT COMMENTS

    十勝の天気



悲惨な事故があつた当村の住む町「新得町」2009/07/20 07:55
ここ雨続きで当牧場も気温が低く夜などストーブで暖をとる日が続いていた。日本百名山の一つ「トムラウシ山」で遭難事故が起きた。連日のTVでの放映でわかるようにツアー客8名も無くなった(他単独登山1名)計9名の死亡だ、その他美瑛山でも1名死んでいると言う。いづれの人も中高年層で寒さで凍死との報告だ、防寒策と強行なツァースケジュウルに有るのではないかと言われ、他にガイドの判断ミスもあったのではないかと指摘されている。これは山で起きた事故だ、最近中高年層が乗馬をする人が多くなってきている。良い傾向なのだが、若いときから続けてきている人と、高齢者になってから乗馬を始めるとでは体に差が出てくる。インストラクターに基本から厳しく指導を受けレッスンに励むのだが、お客様と言う気持ちと年配の事もあって程々の処で指導にも甘さが出てくると思う。そんな中自分はもう馬に乗れるという自信が出てきて外乗で馬を走らせたくなるようだ。ガイドはその人の技量をどう見極めるか、全てのアウトドアにいえる事だがその判断を下すのはインストラクターやガイドの責任も有ると思う。我々は営業を優先するのではなく、その人の技量にあつたコースをアドバイスしてアウトドアを長く楽しんでもらいたいものだ。このたびの事故で死亡された方のお悔やみを申し上げます。
posted by Jack | 07:55 | | comments(1) | trackbacks(0) |
コメント
ニュース見ると 薄っぺらでも良いから防水のウィンドブレーカー1枚でもあれば防げたような気がする。水がしみると急激に体温が下がるからね。自分もみぞれの中5キロ歩いた経験があるがテントかぶって歩いて助かった。
2009/07/20 14:47 By nappi URL: http://nappi10.spaces.live.com/
コメントする









Copyright(C)2008 ウエスタンビレッジサホロ(ブログ版) All Rights Reserved.