ROUND UP 
    CALENDAR
<< 2024年6月 >>
           

    NEW ENTRIES(TOP5)

    CATEGORIES

    ARCHIVES

    LINKS

    RECENT COMMENTS

    十勝の天気



このネタは体にいい事の話なので絶対見ること!2009/07/16 21:32
サワークラウト(英:sauerkraut:ドイツ語Fasskraut)などというから何かと思えば サワーキャベツの事ですね。
1週間から4週間の間塩漬けしたキャベツが、それ自身の乳酸菌で醗酵し、つまり漬物になり非常に健康によいと言うもの。出来上がった「すっぱいキャベツ」がクロアチアの栄養学者やフィンランド国立農業研究センター
(MTT)の研究で著しく性欲が亢進したと報告され話題になっている。さらに、(7月11日の英国紙デイリーエクスプレスでも大きく取り上げた)
MTT研究班は、キャベツが乳酸菌で発酵すると、イソチオシアン酸塩と呼ばれる物質が生成されることも発見しているが、過去の動物実験から、この物質には癌増殖、特に乳癌、結腸癌、肺癌、肝臓癌の増殖を抑える働きがあるらしいことが分かっている。イソチオシアン酸塩が人間の体内でも同じような働きをするかどうかは今後の研究で明らかにされるはずだが、すでにサワークラウトの抗癌力を示唆する疫学調査の報告例がある。(英文)
抗がん性の原因は調査中ながら、強壮効果があると言う事は性欲もさることながら疲労回復に効果があると言う事。すなわち、安上がりの健康食である。ついでに抗がん性もあるのなら良い事尽くめだ。

■作り方:キャベツの芯以外を千切りにし、ポリ容器などにいれ、重量の2%ほどの岩塩、海塩を振りかけ軽く混ぜる。落とし蓋の代わりに皿などを載せてなるべく空気に触れないようにし石やペットボトルで重しをする。と言うことは、容器の直径とお皿の大きさがなるべく同じく位が良いのだろう。さらにゴミが入らないようにフキンなどを載せて1週間から最大4週間待つ。これで出来上がり。暖めると乳酸菌がだめになるのでそのまま食べるほうが良い。塩加減は好みで多くしたり加減し、夏は多め、冬は少な目が良いらしい。また、人参、玉ねぎ、ニンニク等の野菜、リンゴ、好みのハーブやスパイスを加えてバリエーションを楽しむこともできる。ドイツ、クロアチア、チェコの伝統食品だと書いてあったが、確かに北欧でも食べた記憶がある。そんな健康食だとは最近の研究で分かったらしい。(現物はキャベツの塩漬けとして輸入品の酢漬けのキュウリなどと同じようにスーパーで売っています。買ってみたらビン入り810gドイツ製で500円ほどでした。作ったほうがかなり安いでしょう。)


早速我が家も作りました、1週間後には食べられます。
ネタ元/RIYU
posted by Jack | 21:32 | とにかくいい話。 | comments(1) | trackbacks(0) |
コメント
あらら さっそく載りましたか 。どうやら秘密はキャベツが持っている乳酸菌にあるらしいのですが、自前のができる前に瓶詰めで食べています。結構すっぱみが強いのですが、体にいいのなら、、周りにがんの友人も増えて予防になるならいいでしょう。
これって作り方が簡単で、十勝で商品化できると思うのですが、、。何かオリジナルなスパイスが例えばシソとか、たかの爪とか、いいものが出来ると思うのです。英国のニュースでは 大げさに バイアグラに匹敵するとまで書いてますが、、そっちより抗がん性に期待です。
2009/07/17 18:11 By nappi URL: http://nappi10.spaces.live.com/
コメントする









Copyright(C)2008 ウエスタンビレッジサホロ(ブログ版) All Rights Reserved.